blog〝評論らしき某日〟

読書を生かじり。映画を生かじり。JAZZ・SOULを生かじり。いささか恣意的な、おのれの理解を深めるための実験中ブログ

Christmas Day/Forecast Featuring J.S. Floyd

Christmas Day/Forecast Featuring J.S. Floyd 真っ赤なべた塗りに白の幾何学模様が散らばった紙ジャケ。見るからに〝サンタ〟な今作は、ロサンゼルス産のソウル豊かなクリスマスソング・カバー集だ。スムース・ジャズを基盤にファンクやソウルを織り交ぜた…

あるべき日本語のカタチーー高校生のための文章読本

『高校生のための文章読本』(筑摩書房) タイトルの字義通り文章読本である。翻訳を含めた、小説、エッセイ、論説など1篇2、3ページ程度ののを70篇集めたものだ。タイトルの『高校生のための~』だけあって、1篇終わるごとに、よくある国語的な問いが…

お笑い事件簿ーー笑いのセンス

『笑いのセンス 日本語レトリックの発想と表現』中村明 (岩波現代文庫) 季刊誌『考える人』(2012年夏号)で取り上げられていて、つい気になって注文したものだ。それには「笑い体系表」なる挿図が載ってあり、二段組みの字面のなかで一際目を引いた。 肝心…

いしき?むいしき?のレトリック——論文の書き方

『論文の書き方 』澤田昭夫(講談社学術文庫) この本はタイトル通り論文の書き方のレトリック本であるから、直前に読んだ『理科系の作文技術』の内容を反復するところが多かったので、大要は省きたいと思う。それにどちらかというと本書は資料の整理の仕方…

はじめまして&「意見」と「事実」をめぐってーー理科系の作文技術

今エントリーが初なので、よろしくお願いします。まず、手はじめにコレ、 『理科系の作文技術 』木下是雄(中公新書) 理科系の論文の書き方を最大の目的にしながらも、一般的な我々の日常にも共通する伝える作法を、非常に丁寧に解説された本である。論文の…