blog〝評論らしき某日〟

読書を生かじり。映画を生かじり。JAZZ・SOULを生かじり。いささか恣意的な、おのれの理解を深めるための実験中ブログ

Christmas Day/Forecast Featuring J.S. Floyd

 Christmas Day/Forecast Featuring J.S. Floyd

 真っ赤なべた塗りに白の幾何学模様が散らばった紙ジャケ。見るからに〝サンタ〟な今作は、ロサンゼルス産のソウル豊かなクリスマスソング・カバー集だ。スムース・ジャズを基盤にファンクやソウルを織り交ぜたバンドで、メンバーはキーボードのスタッフォード・フロイドとボーカルもこなすギターのジョナサン・フロイド(ん? 兄弟かな?)。最近存在を知ったばかりだからよくわからないが、ForeCastというのは元は彼らのバンド名だったが、その後それがレーベル名になったのだろう。で、ボーカルで女性のパム・ウォーカー(おそらくこの人もレーベル内のアーティストか)も参加。

 正直、Amazonの海外マーケットプレイスから届いて2週間くらい経つが、ほとんど聴いていない(w)。というのも、はじめyoutubeで(下の)彼らのライブ動画を見つけて、僕好みのジャズ・ファンクだったので購入を決めたんだけど、いざ届いたのを聴いてみると、思いの外ソウル色が強すぎて面食らってしまったのである。感触としては、70年代のソウル・ポップスの延長線上にあるような、もしくは90年代後半からのニュー・クラシック・ソウルの類いがにおう仕上がり。ともかくソウルがベースにあるように思う。

 

 たしかにクリスマスソングが題材なのだからスムージーでアットホームな装いになるのは頷ける。が、それでいったら、それこそラサーン・パターソンのクリスマスソング集がうってつけなのだが、それには個人的に及ばなかったことになる。

 ともあれ、ファンク色はあまりなく、その代わりソウルをベースにスムーズ・ジャズのうすら匂いがただよう落ち着いた内容になっている。1曲1曲の分数も短く、10曲とコンパクトにまとまった手軽感があるといえるだろう。肩の力が抜けたキーボードに、あかるい(ロサンゼルス的?)パーカッションとギターが心地よい。

 上にあげたライブ動画気が入った方は1stアルバムの『Did You Hear That?』を。

 おそらく春になったら堰を切ったように聴くことを期待して(w)、まずは今日はこれにて。